HOME > 入学希望の皆さまへ > 学校案内 > Q&A

入試情報

Q&A

大学・短大に進学することができますか?
普通科が増設され、大学・短大等への進学がしやすくなりました。毎年「長崎県立大学」や九州の私立大学をはじめ短大・専修学校に推薦試験で入学しています。進学希望者が増えており、今後は、より充実した授業内容と高い合格率を目指します。

奨学金制度にはどんなものがありますか?
長崎県及び佐世保市奨学金、その他奨学金があります。また、授業料軽減補助制度もあります。いずれも条件を満たさなければなりません。

学食はありますか?
生徒200名程度が利用できる食堂があります。値段も300円~500円の範囲でメニューも豊富です。また、購買部でパン・飲物の販売も行っています。

学校を見学することができますか?
「一日体験入学」を年2回(7月・10月)予定しています。また、11月の文化祭の時にも見学できます。多数の参加者を待っています。

就職状況はどうですか
本校は創立以来、民間企業からの信頼を受け、就職希望者の2~3倍程度の求人をいただいています。特に実業系の強みを活かして、資格所得等が好条件になっています。「やる気」を出して頑張れば大丈夫です。昨年度は学校紹介による進路決定は高い合格率を達成しています。

選択授業は実施されていますか?
3年時に受ける授業(週6時間)で、進路先に応じて学習します。「進学コース」 「進学Bコース」 「公務員コース」 「就職コースA・B・C」の6コースを設置し希望をかなえる進路指導の充実を図ります。

どんな資格が取れますか?
各科とも資格所得には非常に積極的に上級資格を目指しています。資格所得には就職や進路にも有利です。また、「科を超えて資格所得」ができ、商業系の生徒が工業系の資格を所得することもできます。「普通科」も同様に商業系・工業系の資格所得も可能で、夢に向けて可能性が広がります。

スクールバス通学はどうなっていますか?
片道乗車も含めて全生徒の半数が利用しています。スクールバス代は学割定期の6割程度の費用です。
また、学校まで「市営バス・西肥バス」も運行され、とても便利です。

▲ページTOPへ